三島と大学を繋いだ主将

明日から、大学春リーグが始まる。


正直言って、私は大学バレーには全く明るくない。
初観戦はそれこそ友人が連れて行ってくれた昨年の東インカレで、大学の特色どころか選手も有名どころくらいしかわからないくらいの若葉マークだ。


それでも何度か足を運ぶ機会があり、試合を見て行くうちに大学ならではの愉しみ方、というか見所が少しずつわかってきた。
まだまとめるには至らないので、深い部分は保留させて頂くが…


とりあえず、明日は行かなければいけないなーと思っている。


ここからは、私の単なる思い出話である。


半年前の秋リーグ。
春リーグ開幕の地となる、早稲田大学で。


前々から、大胆な配球と丁寧なトス質でこっそり注目していた梅野さんに、私が最も応援しているチームへ内定したことを聞かされた。


…あの時は本当に驚いた。


絶好調の筑波に日体ががんがんやられて負けた試合の直後に話し掛け(下手すると見納めだと思ったので写真をお願いに…)にいった私は相当なKYだと思うが、その後の彼の対応が素晴らしかった。


「でしたら、写真はこれから日体を担っていくこいつ(山本将平さん、現主将)も入れて3人で撮ってやってくれませんか?僕とはまた三島で…(撮りましょう)」


いやー、流石主将というか何というか。
懐が深い。侍の素質は十分過ぎるほど兼ね備えていたんだなと。
内定の衝撃も相まって、あの時のことはよく覚えている。



そして今年2月、梅野前主将の姿は再びVプレミアリーグで見ることができた。
青いしゅんすけさんや黄色いしゅんすけさんと仲良く談笑していて微笑ましかった。


今は研修に手こずっているらしいが、三島の先輩達からは可愛がられているようで何より。

黒鷲で彼の初スタメンを拝むことができる可能性も高くなっており、非常に楽しみだ。(見に行けるかはさておき)



明日は、「これから日体を担っていく」山本新主将の姿を見届けてきたいと思う。




…勿論、行くからにはちゃんと他大学も見るけれどね。

そして初のひとり観戦なので、どなたか行かれる方は声とかかけて頂けると喜びます(笑)