開幕までのスリーカウント

待ちに待った開幕までプレミア開幕まで3日。
御無沙汰しておりました。
ここ数週間はWordでパンフレットを作ったりしてこっそり活動していました。
…着手が遅かったこと、私の知識が乏しいこと、その他諸々のせいで開幕までに間に合いそうもありません。ほんと申し訳ないです。
ひとまず、Wiki的に使えるかもしれないチーム紹介で誤魔化…いえ、ちょっとだけ許してね、的なエントリを。


…しかし、Wordベースの方が見栄え良いのは確かだが、携帯からだと見られなかったりして、いろいろ不便なのかもなあ。
…どーしようか。(今更)


ひとまず内容としては、これから更新するチーム紹介の他に、コメント付き選手紹介・大会紹介などを予定しております。
特にコメント付き選手紹介の方は、各チームを応援されているファンの方に図々しくもお願いさせて頂いておりまして、チー顔とは別の方向で、選手ひとりひとりにスポットを当てたよいものができるのではと思っています。
ただ…FC・パナに関してはお願いする方が見つかっていないため、…書けるかな俺(不安)

東レの方は書き上がっているのですが、そちらは週末にでも。


で、今回のチーム紹介のこだわりポイントは…「公式やチー顔では解消されないもっと知りたいを勝手に解消」


例えば…

・Vと天皇杯と黒鷲を三大大会と呼ぶのに、まとめて成績や個人賞を調べられない。あ、主催が違うからか。*1

・ポジション・年齢・身長の分布がわかりにくい。若いチームとか、大型チームとか、サイドが豊富とかよく聞くけど、あれはイメージでものを言ってるんじゃないか(ひねくれ者ですこんばんは)。

・昨季のスタメンってどんなんだっけ。過去の試合結果調べるのめんどい*2

・生年月日と年齢の計算が苦手なので、リーグ中に誕生日の選手がいると誰と同期か混乱する。*3

・Vや全日の身長体重、絶対何年も同じデータ使い回してるだろ…*4

…このような個人的不満を解消するために作りました。
冒頭で述べたパンフ形式にまとめる際はもう少し見やすくする予定ですが…。


では、早速昨季3冠のパナから紹介していきましょう。
明後日までかけて全チーム更新します。…残業祭りにならなければw

*1:Vリーグ準拠で、94年以降のデータを元にしてます

*2:今回のチーム紹介では、昨季レギュラーラウンド21試合のスタメンを基に、各レグ(計7試合)で最も各ポジションのスタメンが多かった選手、というように定義付けています。しかし、この調べ方だと表裏がよく入れ替わる選手は2にも5にもいるという現象が起こったりします。わかりにくい場合はコメ欄でお気軽に御質問ください

*3:今年度年を取る年齢、で並べてあります。例えば、今24歳で、来年3月31日に25歳になる選手でも、ここでは25歳と表記。学校の学年みたいな考え方です

*4:チーム公式に準拠