2013年を象徴する選手・蛇足なんて言わせねぇ編

明けましておめでとうございます。
個人的に、昨年はいろいろなことを経験させて頂いた一年でした。
あまり公に出るのは得意ではないので、今後もちまちました活動になるかと思いますが…^^;

さて。2014年になってしまいました。
が。
前回記事に掲載しきれなかったが、どうしても名前を挙げておきたい選手を5人。

小澤翔(JTサンダーズ#10)

ユニバ―シアードで銅メダル、東アジアで銀メダルを獲得したユニバチームの主将。
ユニバメンバーの中で唯一シニア全日本メンバーに漏れているという事実がある中、結果を出したという功績は大きい。
それが所属チームへの出場機会や、シニア全日本メンバー登録に繋がるのかどうかと言われると、そこはまた別の話なのが難しいところである。
ただ、ユニバの出した実績が各メディアにおいてあまりにスルーされまくったのが非常に残念だった。
シニアが振るわなかったからこそ、という思いもあったのだが。



富松崇彰(東レアローズ#1)

12/13シーズンでVリーグ栄誉賞受賞。
この「個人賞を10回以上受賞」という条件を満たしての栄誉賞は難易度が高く、荻野正二(11回)以来の受賞となった。
13年は全日本での活躍こそ見られなかったが、先日の天皇杯ではブロック・スパイク共に高い決定率を残し、優勝に大きく貢献した。
現在のところVリーグのブロック決定率でも1位を走っており、今季も卓越した横移動の速さと読みの鋭さ、腕の長さで封じ込める職人技を堪能することができそうだ。
ブロックばかりが評価されているが、特に今季からはディグやトスでも(トリッキーな)好プレーを見せている。
主将である米山の負担を減らすために盛り上げ役をかって出ていることはあちこちで語られているが、全日本活動時期に主将代行としてチームをまとめた功績は大きいと思う。



高松卓矢(豊田合成トレフェルサ#4)

袖まくりでも高音ボイスでもなく(笑)、ヒーローインタビューの素晴らしさに。
12/13の秋田、レギュラーラウンド最終戦ではシーズン通しての合成を総括してのコメントで、会場から惜しみない拍手が贈られた。
私が次に目にしたのは13/14開幕戦の郡山だが、そこでも楽天イーグルスを挙げての素晴らしいリップサービスが印象的だった。
ここまで失言が少なく、また客を湧かせられるトークスキルを持った選手は稀有だと思う。
今季は彼の調子が合成の勝敗を大きく左右すると言っても過言ではないだろう。



星野秀知(東レアローズ#10)

内定選手でスタメン→ヒーローインタビューという偉業を達成。東レでは前述の富松以来となる。
ユニバではレセプションの要として貢献していた模様。
現在は千々木同様スタメンを外れているようだが*1、安定した守備力と高い選手からもブロックアウトを狙える巧打はやはり魅力。
出場初年度とは違い相手チームにもデータが得られている2年目はスランプに陥る選手が多いというセオリーがあるようなので、今年は何とかそれを打破してもらいたい。
同系統の(守備を得意とする)選手に瀬戸口がいるので、その辺りのスタメン争いも含めて期待。
課題は高さ、だろうな…



笠原佑斗(元東海大学札幌校舎#7)

「地域での大学バレー」を考える時に必ず浮かんできたのがこの選手だった。
現状として、Vプレミアリーグに進むチャンスが多く与えられる大学は関東、関西、中国(優勝常連であり全日本ジュニアと関わりが深い東亜大)。次点で東海、東北、九州の上位。
拠点とするVチームがない四国、北信越、北海道の大学からV*2に進むことはかなり厳しいと言っていい。
そんな中、12月のインカレで北海道初のベスト8入りという快挙を成し遂げた東海札幌大からは「北海道のバレーを盛り上げてやろう」という意気込みが伝わってきた。
その試合を見ることは叶わなかったが*3、彼のツイッターからはひとつの地域を背負って戦う喜びとかプライドとか一体感とか、そういうものが目いっぱい含まれていた。
Vだけが全てじゃない、というのを地域全体で示されたというか。
公式戦を2回しか見ていないのにここまで動かされるとは思わなかった。
是非国体に出場してまたバレーに携わる姿が見たい。




私見だらけになりましたが、2013年はこんな感じです。
今年もvbwのスケジュール、毎日のプレミア関連情報を勝手に呟く「今日のぷれ」、Vの公式戦終了後に順位とヒーローインタビューを叫ぶ*4「昨日のぷれ(近日中にまとめページ作ります)」などなど、できる範囲でマイペースに活動していきますよ。
何卒宜しくお願いいたします。

*1:今季はユニバ組の不調が目立つ…

*2:チャレンジのデータも眺めてみたが、こちらもかなり少なかった…

*3:あれはVの開幕と被せたスケジュールがひとえに悪い。どうにかしろよマジ、と思った

*4:御協力多謝です。ヒロインに関しては皆様の御協力がないと実現できませんので…