開幕直前なのでスタメンを予想してみた。その1

いよいよ開幕、ということで。
中の人は推しチーム以外をほとんど見ていないので、他がどんなことになっているのかさっぱりわかりません。
一応当てにいっているので、願望のスタメンというわけではないです。念のため。


ジェイテクトSTINGS

久保山→高橋(和)→袴谷→エルナンデス→角田→金丸 L:興梠


司令塔は迷ったが、昨季の使われ方と来季以降を考えたら久保山で来ると予想する。
バックアップにはキャリア豊富な二人が控えているので安心だろう。
角田和人対角にはいろいろな意見があると思うが…
高さや経験を補う意味で獲得した選手だけあって、角田を主力として使うことは贔屓目を差し引いてもほぼ間違いないだろうと読んでいる。
ここで松原や浅野達がスタメン争いに絡んでくると面白いのだが、レセプションの兼ね合いも気になるところ。
エルナンデスの力を昨年天皇杯以上に引き出すことができれば、上位に食い込んでくる可能性は十分ある。



FC東京

高橋→手塚→衛藤→ミル→山本(将)→鈴木 L:橘(裕)


プレミアチーム中最多の28人という登録選手数を誇るこのチーム*1
新戦力を全くもって把握できていないのが正直なところである。
昨季までの主力選手がユニフォームを脱いで、横棒は手塚へ。
実は最もチームカラーが変わっているのが東京だと思う。
突然玉宅がスタメンになっていても、盛重や西尾が酷使されていても、最早本来のポジションがわからない巴がミドルででてきても、弟と兄が入れ替わっていても驚いてはいけない。
代表に招集されていた衛藤と鈴木は怪我がなければ堅いのではないだろうか。
個人的には、やっとLではなくなった高志保やついにSの文字が消えた竹浪にも注目している。



サントリーサンバーズ

橋本→松崎→星谷→エバンドロ→栗山→山村 L:高橋


内定選手を含めると司令塔が5人もいるのでまあ当たる気はしない。
昨季終盤の厳しい結果*2があるので、今季は期待したいという思いも込めて橋本を選んでみた。
国体で大活躍だったらしい松崎とWS転向した栗山なら、攻撃力も安心なはず。
最も悩んだのはMBだが、ここは外国人監督らしく長身が好まれそうだ(偏見)
内定に柳田と山本というネームバリューのある二人を獲得しているので、2月辺りから積極的に試合に出してくる可能性もあると思っている。発表も早かったことだし。
ところで、企業チームに属してからLにコンバートした選手がなかなかスタメンを取れないので、鶴田に頑張って欲しい。



豊田合成トレフェルサ


内山→黒澤→近→イゴール→白岩→山近 L:古賀(幸)


腕捲りと声が魅力の彼の現状が気になっている。長引く怪我でないとよいが。
黒澤は昨季やたら「22-24、こっちがサーブ外したら終了」というシチュエーションで起用されていた記憶がある。
MBは6人いて激戦区だが、序盤は昨季出番が多かった山近と近で手堅くいくのではと思う。傳田の使いどころが気になるが…。
昨季は正Lが兄、レシーバーで弟が並んで相手を混乱させていたが、川口が本格的にポジション争いに参加しそうなのでこの辺りの戦術にも変化が出そうだ。
他方、イゴールJTとは違う一面を見せてくれていると噂で聞いている。非常に興味深い。

*1:25番の王徳洋は国籍か何かの関係で登録されていない

*2:怪我で4試合残してSが橋本1人になり、残り試合では勝ち星が得られなかった