Vプレミアリーグ

東レアローズ

言わずと知れたお気に入りチーム。
そもそも一番最初に魅せられた選手が米山裕太さんだからというのが理由の大半を占めるのだが、今となっては全員応援体勢。
機動力、堅守、not分業、警告、精神力…などなど、魅力を挙げたらスペースがいくらあっても足りないのでこの辺で。
リーグ、黒鷲、天皇杯、サマー、○○総合体育大会などは、全てこのチームが参加するか否かで私の観戦が左右される(笑)

個人的ベストメンバー
越谷 デキ 篠田
富松 梅野 米山

L:田辺

捻りが無くて申し訳ないが、勝負強いメンバーを。
平均年齢?大事なのは精神年齢と体力だって。フル戦えれば問題無し。
梅野さんは単に私の願望。年齢と身長を感じさせないあの安定感に。
なかなか見られそうもない組み合わせだが、だからこそ見たい。


パナソニックパンサーズ

…実は割と好きだったりする。
福澤さんのビック・白澤さんのパワフルA・宇佐美さんの配球・永野さんのジャンプトスなどワンプレーの完成度はやはり高い。
全日で東レメンバーと一緒にいることが多く、そこから興味を持ったというのが正直なところだが。

個人的ベストメンバー
チアーゴ 清水 白澤
山添 大竹 福澤

L:永野

谷村さんを入れたかったが、昨年ならまだしも今年はね。
大竹さんは今年が勝負の年だと思うので、上のプレッシャーに潰されずに頑張って欲しい。


堺ブレイザーズ

乗っている時は豪快プレー連発で応援含めて熱いのだが、どうも今季は消極的な面が多い気が。
とは言え、多用されるクイックや相手セットポイントでも躊躇なく繰り出される強打サーブなどはやはり魅力的。
プレミア唯一のクラブチームということで、スタッフ選手総出で様々なアプローチのファンサが展開されているところにも注目したい。

個人的ベストメンバー
千々木 エンダキ 大道
松本 今村 石島

L:井上

若手を入れると奮起してくれる石島さんの兄貴属性に期待したい(笑)
堺と言えばクイック、が今季で強く印象付けられたのでもう大道さん入れてA〜Dまで広く使ってしまえ。


サントリーサンバーズ

昨季と比べてベンチメンバーフル稼働体制は薄れつつあるようだが、荻野イズムは健在。
長身MBが勢揃いしているのが一番の特徴か。
移籍後2年でチームを熱くまとめあげた金子さんの印象が強い。
米山さんの弟がいたり柴田さんの移籍先だったりして、東レと共に応援されている方が多いような。

個人的ベストメンバー
金子 アンドレ 塩田
山村 橋本 米山

L:高橋

…早くSの併用が利くといいなあと(爆)
近年、堅守の〜という印象が弱くなっているので、守備強化して安定した鳥さんが見たい。


FC東京

私が積極的に観戦に行き始めたのはこのチームが昇格を果たしてからなのだが、シーズン重ねるごとに巧くなっていく感じが堪らない。
次の日本代表OPは実はここから生まれるんじゃないだろうかと期待している。
オフシーズンにはフロントオーダーも使っていて、他がやらない様々な戦術で楽しませてくれるところも見逃せない。

個人的ベストメンバー
三上 前田 加賀
山本雄 山岡 手塚

L:山本洋

上場さんと手塚さんは非常に迷ったが、ここは将来の可能性を見据えて。
(あげーばゆーやはリリーフとしても優秀な選手だと思っているし)
NECの2名を並べたのは個人的なこだわり。


豊田合成トレフェルサ

クラブチームでもないのに新陳代謝良過ぎだろうと思うくらい若返った。
87年トリオが好きな方は私の周囲にも多いが、あの溌剌としたパフォーマンスには確かに惹きつけるものがあると思う。
崩れ始めると止まらない感はあるが数年後はかなり強くなりそうな布陣で、今後が楽しみだ。

個人的ベストメンバー
白岩 メロ
幡司 内山 高松

L:古賀幸

若手の中でも静と動の対角、ということで>WS
同じ古賀でもマリアちゃんは譲りませんよ。


JTサンダーズ

ここ数年、ゴメス頼みからの脱却がやはり鍵を握っているであろうチーム。
もし来季助っ人が替わるようなことがあれば、一気にチームの色が青く変わるのではないか(とーかい的な意味)。
日本人OPを獲る割に寿命が短いように見えるのが気になっている。

個人的ベストメンバー
塚崎 小澤 安永
町野 井上 徳元

L:酒井


若手とベテランの融合がテーマ、かも。
早く小澤さんと神田さんを比較してみたい。
あの身長のOPがどれだけ壁を抜いてくれるのか期待。


大分三好ヴァイセアドラー

個人的にはどの選手も好きで、応援したいチームであることは間違いない。
厳しい条件下でよくあそこまで…という感もある。
しかし、チームの1/3近くがシーズン中にほとんど帯同しなかったり、S1人に固執したりなど、不可解な部分が多くある。
お陰で選手の何人かがいまいち覚えられないままである(爆)>中堅クラスも含め

個人的ベストメンバー
長江 細川 小川
中島 山田 高橋和

L:迫谷


和人さんと長江さんの対角で細川さんに安心してプレーして頂こうという。
小川さんのクイックのキレがあり過ぎて、副主将が越えられないという…


こんなところですが、どうぞ宜しくお願いします。