全日だけの情報を望む人はバレーファンの何割なんだろうか、と。

先日少し呟かせて頂いたが、Vと全日本をいっしょくたにする流れがどうにも自分は気に食わない。
かく言う私も全日を主なきっかけとしてこちらに足を踏み入れたわけで、双方を切り離して考えることは不可能だとわかっているが…


バボちゃんねる、月バレ、Vインタビュー…どれを取っても全日推しの内容ばかりで、正直食傷気味である。
五輪イヤーだということを差し引いても、だ。
その年のリーグ、天皇杯黒鷲旗は一度しかなく、そこで勇退する選手もいるのだから。


特にバボちゃんと月バレは唯一のバレー番組、唯一のバレー専門雑誌だ。
月バレはチームの連載がある分(それでも廃部・休部に関する考察特集が組まれなかったり、開催期間中にも関わらず特集内容がほぼ写真だけの号があったり、表紙は全日でもよく見るいつもの顔だったりと不満は多い)まだ許容範囲だとは思うが、バボちゃんねる。


リーグ特集と称する、全日メンバーだけを不自然にフォーカスした試合ダイジェストで、リーグの魅力や醍醐味が伝わるのだろうか。
(たまたまその取材日に、大木さんや瀬戸口さんを始めとした若手大放出の日だった東レの試合は、富松さんと途中までの出場だった阿部さんをメインに編集されており、びっくりするくらい不自然だった・笑)



別にTBSやフジの特番でVを取り上げろと言っているわけではない。
唯一のバレー専門情報番組を謳うバボちゃんだからこそ、是非Vの魅力を伝えて欲しいのだ。
…いや、むしろ放映権を持っているGAORAで、短くてもいいからV専門番組を作れないだろうか(笑)



この記事を書くきっかけとなったのは、先日の黒鷲旗で優勝した川村さんへのヒロインで全日に関する内容が含まれていたらしい、という話を聞いたことだった。
全日抜きの中、限られたメンバーで王座に立ったパナに対してあまりにも失礼ではないか、と。


確かにこの日は全日お披露目イベントがあった。
しかしこれはあくまでメインではなく、観客へのサービス的な色が強いイベントだと捉えている。
主催・運営側が、全日ありきの大会だと勘違いしてしまったのだとしたら非常に残念だと思う。


全日の試合で、各選手の所属チームが放送中に表記されるようになったのはここ数年だと記憶している。
むしろ、バレー界では最も影響力が大きい全日がVを積極的にPRするべきなのではないだろうか。



蛇足のようななにか


全日登録選手の米山さんを応援させて頂いている私は、彼をきっかけにVの(東レを中心に、ではあるが)いろいろな選手に注目するようになった。


全日のインタビューで「東レの〜さんに影響を受けて」と書いていたから。
チー顔の質問コーナーで仲良しの選手として挙げていたから。
話の流れの中で「それは○○に直接聞いてみて下さい」と言われたから。

えとせとらえとせとら。


気付いた頃には、東レは全員大好きなチームになって、Vプレミアの選手はほとんど把握でき、嫌いな選手はいなくなっていた。


ひとりの選手をきっかけに、全日から興味範囲を広げてみるととっても楽しかったというお話でした。