パナさんの11→12

というわけで、今季が今季で無くなってしまう前にVプレミアの総括をしたいと思う。
黒鷲終了後にと思っていたら結局WLですっかり脳内が全日龍神モードになってしまった。


一応プレミア8チーム全てする…つもり。
約1チーム他より濃くなるかも知れないが。

ちなみにスタメンの図はこちらの素敵なブログフォーメーション図のテンプレートつくってみた - Stay Foolish(sputnik0829様)から引用させて頂いている。
比較しやすいように、オーソドックスな(たぶん)S6スタートをベースにした。

※お使いのPCや携帯端末によってはズレて見えるかもしれませんが、私のPC基準でズレないように作りました(爆)
どうぞ御了承下さい。

パナソニックパンサーズ

3冠を成し遂げた今季最強チーム。
しかも最後の一冠は全日不在の黒鷲。これはでかい。
南部監督がWCの反省を活かして清水さんと福澤さんを復活させたこと、そしてチアーゴさんがムードメーカーとしてしっかりチームにフィットしたことが大きなポイントになるのだろうか。

<主なスタメン>

─┬─────────────┬─
  │  チアゴ    清水  枩田          │
  ├─────────────┤
  │  白澤    宇佐美    福澤  │L:永野
  └─────────────┘

・大事な試合は宇佐美さんを起用しつつ、成長した大竹さんとの併用が功を奏したと思う。

・年を経るごとに良い意味で欲が出てきているおーたけさん。

・でも二枚替えは反対派。あんまり効果出た覚えが無い。滝さん真似したがるしな。

・レセプがどっちに飛んで行こうがとにかくSが走らされるチーム。もしもの時も永野さんがオーバートス上げてくれるから安心。

・見始めた頃は「レセプが弱点、ディグで取り返す永野」といった印象だったが…いまやサーブレシーブ賞ですよ。代表経験も効いたのだろうか。

・サーブフォームの改善によりミス率が減ったゆきちさん。パイプも決定率が上がってきたし後はメンタル。川村さんか永野さんを見習うといいと思うんだ。

・清水さんと隆弘さんはもっと併用できないのだろうかと数年前から思っている。怪我怖いよ怪我。

・チアゴさんは選手によって好き嫌い分かれそうだと危惧していたが、きちんと馴染んでいたようで何より。
天皇杯で宇佐美さんに迫る彼よりは黒鷲で大竹さんを盛り上げる彼の方がいい。

・川村さんの安定感は素晴らしいと思うが、その上で推したいのが白澤さん。
ほとんどの試合に出場し続け、足の長いサイドラインギリのクイックとしつこいブロックもさることながら、上と下、チアゴと皆を繋いでいたのは彼に見えた。
次の主将にならないかな。

来季へ向けて

<新体制予想>
主将:白澤健児 副主将:永野健


伊東さん、山添さん、拓矢さんといった若手選手が順調に力を付けているのが窺えた黒鷲。
しかし五輪後は宇佐美さんと隆弘さんの二枚看板が揃って勇退を表明する可能性が高く、戦力ダウンは否めない。(内定選手を取らなかったことも引っ掛かる)

中堅と若手で早めに軸を固めて、86年達のメンタルを安定させられるかどうかが鍵だと思っている。
外国人はピアさんほどの外れを引かなければ何とかなるのではと。

<来季予想スタメン>

─┬─────────────┬─
  │  外国籍    清水  山添     │
  ├─────────────┤
  │  白澤      大竹    福澤   │L:永野
  └─────────────┘

Sの交代は必須として、森田さん枩田さんの年齢を考えるとMBの世代交代はぼちぼち欲しいなと。
川村さん・谷村さんがWS控えとなるのは変わらないだろうが、清水さんの後継として伊東さんがOPメインに転向するのかどうかは興味深い。
世代交代が難しいL、フリーリベロを使いながら拓矢さんの出場機会を如何に増やすかも考えどころだろう。


現メンバー

「背番号 氏名 ポジション (今年度取る年齢) 今季受賞歴 全日登録選手に☆主将に◎副主将(いれば)に○」

1 清水邦広 OP (26) リーグベスト6☆
2 宇佐美大輔 S (34) リーグベスト6☆
3 山添信也 MB (25)
4 伊東勇樹 WS,OP (25) 黒鷲ベスト6
5 山本隆弘 OP (34)☆
6 白澤健児 MB (28) 黒鷲ベスト6
7 山本拓矢 L (24)
8 川村慎二 WS (34) 黒鷲賞,黒鷲ベスト6◎
11 チアーゴ・アウヴェス WS (26) 黒鷲ベスト6
12 森田亜貴人 MB (31)
13 枩田優介 MB (30)☆
15 福澤達哉 WS (26) リーグMVP,リーグベスト6☆
16 大竹貴久 WS (28) 黒鷲ベスト6
17 永野健 L (27) リーグベストリベロ,リーグサーブレシーブ☆