サントさんの11→12

10/11シーズンで荻野ヘッドコーチの全員バレーが取り上げられていたが、今季は一転、レギュラー最終戦にベスメン違反で制裁を食らうという不遇な扱いを受けた。
昨季に比べチーム自体の成績が振るわなかったというのが大きいのだろうが、これはあまりにも…であった。

中盤までは安定しない勝ち星だったが終盤は堅実に勝ち進み、最終日を待たずしてファイナルへの進出が決まった。
そして、3位決定戦は今季ベストゲームに挙げても遜色ない一戦となったのは記憶に新しい。
各メディアでも言われたように、長年チームを率いてきた津曲さん、坂本さんという両選手の勇退セミファ、ファイナルへ向けてのチームの士気向上に大きな影響を与えたのは間違いないだろう。


<主なスタメン>

柴小屋 アンドレ 鈴木
山村 岡本 米山

L:高橋


・実質ほとんどS一枚で回した岡本さん。安定感◎とは言い難かったけど、チームに彼の色が浸透してきたのではないか。武市さんの使いどころが年々難しくなっている気がするが。

・安定の金子主将。移籍組であることを忘却しそうな統率力です。気付くとWS達の中でも最年長だった。サイドに勢いのある攻撃が売りの選手が多い中、守備の貢献度は相変わらず高い。

・達也さんと柴小屋さんの豪快なサーブと強打で攻めたててるうちは強い。年が近いサイドがたっぷりいるので出場機会がががが。方向性もどことなく被っている気がしてならない。牟田さんの特徴がいまだにわからず。

・最初は持て余されている感ありありだったアンドレさん。(天皇杯のぐだぐだ感は半端なかった)中盤からはしっかり合ってきてさすが。来季もいるかは微妙だと思うが。

・全日長身MBのこーたすー対角が主流となっているが、塩田さんの器用さがかなり印象的だった。クイックサーブブロックブロックフォローと大きな弱さがなく、低身長MBとしては理想形に近いのではないか。

・冨士田さんはいつまで怪我をしているのだろうか…

・高橋さんをベースにしつつ佐別當さんのスタメンも増えてきた。この辺は津曲さんの怪我〜勇退の影響が大きいかも。プレーによっての使い分けはあまりせず、一日通すことが多かった印象。昨季は危なくなったら津曲さんだったが。

・でもS1の切り方が裏WSのバックライトなのはいくら何でも。(達也さん。。)あとMBの2段トスが怪しくて気になった。だって全日選手。

・本当にifの世界だが、越川さんがカムバックした場合はWSの競争は更に恐ろしいことになる。求む守備職人。

来季へ向けて

<新体制予想>

主将:金子隆行 副主将:米山達也

攻守含めた貢献度やコートキャプ経験(レアだが)を考えたら、達也さん副主将も有りかなと思った。

数年前からがんがん新陳代謝が進んでいるチームなので、しばらくはこのメンバーで戦っていけそう。
新戦力(出場機会が少なかった控え含)としては、松崎さんの小さいながらもパンチのある攻撃や塩田さんのオールラウンダーぶりが目立っていた。

岡本さん辺りが主将でも副主将でも努められるようになると、一気にまとまり出す気もするのだが(爆)
そこを軸に、武市さんや橋本さん達セッターも含めての全員バレーが見てみたい。
司令塔に計算できる控えがいないのは厳しいだろうから。

何やらイタリアから新しい風が来るという噂があるようだが(not越川)、さてどうなるか。

<来季予想スタメン>

柴小屋 外国籍 塩田
山村 岡本 米山

L:高橋


先も述べたが、新陳代謝が進んでいる故あまり変わらず。
来季は本来の4レグに戻るので、序盤に若手や控えを使って育成してみるのもありかも。

今更な意見だが、栗山さんにはせめて達也さんか金子さん対角でチームをある程度回せるようになってから全日に行って欲しかった。


今のメンバー

「背番号 氏名 ポジション (今年度取る年齢) 今季受賞歴 全日登録選手に☆主将に◎副主将(いれば)に○」

1 山村宏太 MB (32)☆
2 鈴木寛史 MB (30)☆
4 橋本大智 S (23)
5 柴小屋康行 WS (27)
6 岡本祥吾 S (26)
8 金子隆行 WS (28)◎
9 アンドレナシメント OP (34)
10 冨士田裕大 MB,WS (24)
12 塩田達也 MB (23)
13 高橋賢 L (24)
14 二木健太 MB (28)
15 佐別當賢治 L (28)
17 牟田真司 WS (24)
18 武市康 S (25)
19 栗山雅史 WS (24)
20 米山達也 WS (26)
21 松崎廣光 WS (26)