龍とVのスタートライン

ロンドンOQT

いよいよ出陣である。
昨日19時、ロンドン五輪切符獲得に挑む12名が発表された。
怪我を初めいろいろ懸念事項は尽きないが、ここまで来たら全力応援するしかない。

各種コラムを読む限りでは、

S→宇佐美さんと違うタイプが求められた

OP→パナサウスポー2人で守る

WS→石島さん、福澤さんを核にし米山さん、越谷さんで守備面中心にサポートする

MB→高さよりも俊敏性、ブロック力

L→特に言及はなかったが、WCの経験と世代交代を見据えてだろう。レセプオーバートスディグと弱みが少ないのもポイントだったかと。


という感じか。


まあ…合宿召集メンバーでは妥当な選出だったと思う。(清水さんの状態によっては上場さんを外した事を問いたいが)


初戦となるセルビア戦のスタメンだが、浜松と変えるのかあえて同じメンバーで挑むのか。

状態を見る意味でも(とか言って交代時期を見誤るのは仕様)浜松では登録を外れた3名は何らかの形で使ってくるのではないかと思う。

石島 清水 山村
富松 宇佐美 福澤

L:永野

と予想してみる。
スタメン松本さんで富松さんを宇佐美さんのワンブロに起用するパターンもありそうだが。(そうすると永野さん以外は北京選手になってしまうぜ)


もう選手が無念の涙を流すことがないような采配を、望む。



蛇足的なもの。四年前といま。

チーム別

<北京>
東レ齋藤信治
堺:石島雄介朝長孝介
パナ:宇佐美大輔山本隆弘
NEC:松本慶彦
サント:山村宏太越川優荻野正二津曲勝利
東海大清水邦広
中央大:福澤達哉

<ロンドン>
東レ:近藤茂、米山裕太越谷章富松崇彰
堺:石島雄介松本慶彦
パナ:宇佐美大輔山本隆弘清水邦広福澤達哉永野健
サント:山村宏太


ぐぐっとチームが絞られた。
昨季ファイナル進出のパナ東レメインの構成。
東レマジ新戦力。北京メンバー誰もいねぇ。

年齢別(その年度にとる年齢)

<北京>
39歳:荻野正二
35歳:齋藤信治
33歳:津曲勝利
30歳:宇佐美大輔山本隆弘
28歳:松本慶彦山村宏太朝長孝介
25歳:石島雄介
24歳:越川優
22歳:清水邦広福澤達哉

平均:28.7歳<ロンドン>
34歳:宇佐美大輔山本隆弘
33歳:越谷章
32歳:山村宏太松本慶彦
30歳:近藤茂
29歳:石島雄介
28歳:米山裕太富松崇彰
27歳:永野健
26歳:清水邦広福澤達哉

平均:29.9歳

微妙にUP。大学生いないからな(棒)
リオに向けては世代交代必須。

ポジション別

<北京>
OP:山本隆弘清水邦広
WS:荻野正二石島雄介越川優福澤達哉
MB:齋藤信治山村宏太松本慶彦
S:宇佐美大輔朝長孝介
L:津曲勝利

<ロンドン>
OP:山本隆弘清水邦広
WS:越谷章石島雄介米山裕太福澤達哉
MB:山村宏太松本慶彦富松崇彰
S:宇佐美大輔、近藤茂
L:永野健


まあ12名なので構成は変わらず。

各チーム新体制

「○○さんの11→12」シリーズ、やはり間に合わなかった。
残りも新体制予想だけはしておく。

堺ブレイザーズ
主将:北島武
副主将:井上裕介

スタッフ入れ替わったり昨日まで勇退選手が発表されたり慌しい。
これ以上変化するといろいろ揺らぎそうなので、続投で。


FC東京
主将:前田和樹
副主将:加賀龍哉、山岡祐也

もう名実ともに主将だろうと。素晴らしいキャプテンシーだったから。
副主将はちょっとスライドしてみた。


豊田合成トレフェルサ
主将:岡本秀明
副主将:高松卓矢

チームからの信頼が感じられる起用をされていた。年齢的にもまだいけそう。
副主将はそろそろ若返りと活気をですね(え、うるさい?


JTサンダーズ
主将:菅直哉
副主将:酒井大祐

…が一番まとまると思うのだけど駄目かな。
(現主将のファンの方申し訳ない


大分三好ヴァイセアドラー
主将:小川貴史
副主将:高橋和人

発表済み。
再任と移籍選手の新任は熱い。
徳丸さんは今後役職に返り咲きできるのだろーか。


東レアローズ
主将:阿部裕太
副主将:米山裕太、角田辰徳

まだ終われないよな、リーグ優勝してないから。
ということで続投。
角さんは黒鷲で主将だったから、三島をしっかり守っていて欲しい。


6月1日、バレー界の新年度が幕を開けた。