アザレア vs 東レ 交流戦 H25 Vol.1 -選手紹介-

昨年と同じ川越にて開催されたアザレアと東レアローズの交流試合。
今年も足を運んできたので、様子を思いのままに綴ろうと思う。

今年は告知が大々的になされなかったせいか、集客は昨年よりも少ない。
心配された暑さも風のお陰でそこまで過酷なことにはならなかった。


開会式の後には、前回同様萩原氏による選手紹介とアトラクションが用意されている。
これが試合に引けを取らないくらい面白いのだから、隙が無い。


紹介は昨年に引き続き切れ味抜群だった。
簡単に羅列する。

東レから。

小林監督:アテネOQTで主将。(萩原氏は団長だった)深谷高校出身。

山本事務長*1深谷高校出身。北京までセッターだったが腰痛で全日本を離れる。

17 篠田:全日本を断って東レのために尽くそうとする侍のような心。野武士。

2 田辺:いまだに日本一のリベロ。レシーブが素晴らしい。地味だが心が温かい。

5 米山:全日本。坂戸西高校出身。最近プレーが悪いのでこのままだと東レは勝てない。彼が頑張れば優勝できる。

7 相澤:大人しいが能力が高い。年も重ねてきたのでそろそろレギュラーを。

11 王:全日本に欲しかった長身セッター。帰化のタイミングがうまくいかなかったのが残念。

16 角田:全日本は入ってない*2。伸びてきたら優勝できる。

1 富松:背番号1番だからうまいとは限らない(w 身長は低いが、中学生で340cm跳んだのは泉川と富松だけ。大人しいが勝つことに一生懸命。

19 黒木:ガタイがよい。馬力のある速攻とブロック。

18 鈴木:全日本で、米山に代わって活躍するはず。高さはいいものを持っている。

8 瀬戸口:背は低いがテクニックがある。これからの選手。

20 大木:背は低いがジャンプ力は1番。子供を教えることや頭を使うのがうまい。7月上旬には埼玉でプラチナキッズの手伝いをしていた。

9 梅野:背は低いが、日本一のテクニックを持つセッター。高校で日本一を経験。

6 渡辺:深谷高校出身。埼玉国体で優勝した時のメンバー。レシーブとアタックのテクニックは日本一。


…しっかし、背が低いけど…な選手が多いなあと思ったのは秘密。チームカラー自体がそんな感じだからか。


続いてアザレア。

工藤監督:厳しい状況でもチームをしっかりまとめてくれている。

1 南:教員。彼なしではアザレアは成り立たない。キャプテン。スタッフに入るかも。

5 橋本:197cmのセンター。仕事が忙しくても練習に励んでいる。

6 若月:春日部共栄高校→早稲田大学出身。整体勤務。良い腕。

2 竹崎(敬):打たせても一番。年を取ってジャンプ力が落ちたのでリベロに。動きは悪いが位置取りがうまい。

8 中津:仙台大学出身。なよなよしているがジャンプ力がすごい。サイドからセンターへコンバート中。

15 石田:大東文化大とアザレア兼任。体育教員資格取得予定。彼のように地元の大学に入って欲しい。

13 佐孝:ツーセッター時代に深谷高校に在学。バレーを愛する気持ちは人一倍。

16 林:サイド。今後が楽しみ。

18 石川:消防庁勤務。大黒柱。春日部共栄高校出身(準優勝時在学)。一番信用できる。

3 切山:坂戸西高校で米山にトスをあげていたセッター。深谷高校に勝てたのは彼のトスのお陰*3。勝ち気だが最近丸くなってきた。

20 金丸:東亜が優勝した時のセッター。頭を使ってトスをあげる。

7 小泉:背は低いがジャンプ力が高い。女川でバレー指導を行った際に心を砕いて尽力した。とても優しい。

19 竹崎(裕):2の竹崎敬介の実弟。修行中。バレー熱心。

9 佐々木:レシーブうまい。米山と同じ嵐山Gut's出身。

21 小澤:上智大学出身。性格が異常。突然叫び出す*4。それを反省して坊主になっている。

11 長澤:相馬高校出身。本来はセッターだが、レシーブが良い(セッターが多い)のでリベロに。


この紹介、ほんと面白いし、選手ひとりひとりを覚えようとしていた私にとっては本当に有難かった。
当たり前だが、情報があるのとないのとでは全然違う。パンフレットだけ見て機械的に覚えようとしてもなかなか難しいものだ。
こうした要素はVリーグにもぜひ取り入れて欲しいなと。
今年はプレミアにとってはジェイテクトが初めましてだし、チャレンジにとっても三好の現メンバーはほぼ同じことが言えるだろうから。


ここでアザレアに関して発表が。
水曜日、Vの準加盟申請に行くそうだ。
川本建設に加え、大塚製薬がバックアップしてくれることも決まったと。
選手の実力自体は、チャレンジでも十分戦えるということで、あとはお金の問題…だろう。

実際、6人制のグランドチャンピオンで優勝して国体の埼玉県代表も勝ち取っているわけだし、実績としてはかなり強いだろうと思う。
帰宅してから教えて頂いたが、一足先に大阪のNBK dreamersが準加盟になっているらしく、ぜひとも続いて欲しいところだ。


長くなった。
アトラクションは次のページに改める。

*1:役職にまだ違和感ががが

*2:全日本ベースで語ると角さんは確かにこーなるよなーと妙な納得

*3:米山が頷かされていたw

*4:実際に目にしたが、あのムードメーカーぶりは凄い。会場全体を盛り上げていた